由利ママのお気楽日記


11月に入るなり霜が降り、
北見(*)はいよいよ厳しい冬へ。
冬服を出さなくちゃ、タイヤの交換をしなくちゃ、
社宅の屋根の落ち葉も掃除しなきゃ・・・
原稿書かなくちゃ、営業しなくちゃ、
会社のホームページも作らなきゃ・・・
やらなきゃいけないことがいっぱいです。


Nobember 1998
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このページの最初から読む場合はこちら

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。

日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!



11月30日(月)

11月の最後は、ひたすらあるある大事典(*)だった。

さすが、全国放送の人気番組。
たくさんの人から「見たよ〜」メールや「落書き帳」へのメッセージ、電話などをいただいた。懐かしい人もたくさんで、とっても嬉しかった。(でも忙しくて返事をできていません。ごめんさない>ALL)

番組では、「インターネット家族の主婦田澤さん」というスタンスで登場。「誰がただの主婦だって?」という、ご意見を多々いただいたが、これは番組の主旨を考えてお許しいただきたい。(^^;

私は、「インターネットを使うと、生活が便利になるよ」ということを、一般の人に伝えるため役者だったのだ。(とはいえ、内容にウソはないけど)

後日、プロデューサーの方から貰ったメールによると、関東で15%弱、関西では20%弱の高視聴率だったとのこと。たくさんの人がインターネットに興味を持っていることを実感できて、嬉しい。

インターネットは、私に、仕事、友人、新しい人生を与えてくれた。私の生活や生き方がインターネットの良さを伝える題材になるなら、これ以上に嬉しいことは無い。

12/3 AM 6:30
とはいえ、牛乳おとうさんが主役だった気がする由利ママ記す

次の日の日記へ↑


11月25日(水)

昨日から、窓花が風邪で保育園を休んでいる。
お腹にくる風邪らしく、母は液状ウンチと戦いの日々。
もちろん、仕事時間は激減だ。

しかし、窓花と2人っきりで過ごす時間も、また楽しい。
いつの間にこんなことできるようになったの?と驚くことしかり。
特に、ピアニカ(息を吹きながらひく、小さい鍵盤)を、ならし始めたときは、思わずデジタルカメラを取りに走った。
もちろん音楽はメチャクチャだけど、ちゃんと息を吹きながら、両手でキーを叩いている。

陶酔しながら、ピアニカを引く窓ちゃん。

・・・って、後で見たら、ただの「親ばか」日記なんだろうなぁ。(^^;

11/26 AM 5:30
明日こそは保育園に行ってほしいぞ、の由利ママ記す

次の日の日記へ


11月23日(月)

秋を惜しむ3連休。
いつもなら必ず「おでかけ」の我が家だが、今年はちょっと違う。
ドライブするにも道はカチコチ。外で遊ぶにも、気温は零下。
子供たちの「どっか行こうよ」攻撃に、万策尽き果てた3連休だった。

***

1日め。
隣町の端野にオープンした公共の温泉施設「のんたの湯」へ。
露天風呂と風呂上りのソフトクリームで、お許しいただく。

***

2日め。
朝からお庭で雪遊び。

しばらくは遊ぶのだが、いかんせん寒すぎる。


午後は北見唯一の百貨店へ。
おもちゃ売り場と「こどもの広場」で、子供たちを放牧。

おもちゃ売り場さまさま。

こどもの広場で、元気に遊ぶ。安上がりだ。

***

3日め。
昨日買ったボーネルンド(*)のビーズで、子供たちとサンタクロースやピカチュウのプレートを作る。
午後は、焼肉バイキングに行き、ゲームセンターで、UFOキャッチャー。クリスマスバージョンのポケモンぬいぐるみを多数ゲット。

夜、もろもろを、クリスマスツリーに飾った。

ひたすら長い3日間だった。

11/24 AM 2:00
地元の子供は何して過ごしてんねん?の由利ママ記す

次の日の日記へ


11月20日(金)

あたり一面雪景色。道路はツルツル。はく息は真っ白。
冷たさが服を超えて突き刺さる。
最低気温は、マイナス14.5度だ。

ここは、日本の北。寒いのは覚悟している。
しかし、しかし、今は、まだ『11月』だぞ〜!!

庭で雪遊びするお姉ちゃんたち。子供は元気だ。

***

北見(*)は、大雪地帯ではないが、気温がむちゃくちゃ低い。
おかげで、降った雪はなかなかとけない。
先日の雪もカチコチになって、居座っている。

道路はツルツルなので、普通の靴だとすぐにスッテンコロリン。
こういう状態になると、子供靴から普通の靴、長靴まで、スパイク付きが大活躍する。

靴の裏のスパイク。折りたたみで収納できる。

11/21 PM 2:00
この極寒に勝てず風邪をひいてしまった由利ママ記す

次の日の日記へ


11月18日(水)

昨日、日記を書いた後、車に乗り込み、今売れてるユーミン(*)のベストアルバム『Neue Musik(*)』を聞きながら、女満別空港へ。
雪が舞う白い世界の中、「恋人がサンタクロース」「BLIZZARD」「スキー天国、サーフ天国」とピッタリの曲が流れ、ゴキゲン。
しかし、このとき由利ママは、これが大変な出張の前奏曲とは、知る由もなかった。(サスペンス調)

空港に着くと、出発時間は若干遅れるものの、東京行きの便が出ることがわかりホっとひと安心。
おみやげ定番の「ロイズの生チョコ」を買い込み、いざ東京!

夕方、新橋でアントレ(*)の座談会に出席、その後、青山で仕事の打ち合わせ。終わるなり、東京駅に飛び込む。最終「のぞみ」の席に座って、一息。ようやく、メールをチェックする時間ができた。

VAIOPCG-C1(*)は、新幹線のテーブルにピッタリ

そして、夜中の2時。奈良の実家で眠りにつく。

***

翌日、6時に起きて、9時からの仕事の打ち合わせ。
昼に仕事を終え、その足で大阪の伊丹空港へ向かった。
冬季に入り「関西-女満別」は、朝1便のみ。
今日中に、家にたどりつくには、「札幌」を経由するしかない。

午後3時半、千歳空港へ到着。女満別行きを調べると、昨日からの大雪で、昼の便は欠航、直前の便は飛び立ったものの悪天候のため釧路に降りたとのこと。まずい!
しかし、オロオロしていても始まらない。乗り継ぎまでの2時間、しっかり、仕事を2件片付ける。

そして、6時前。女満別行き最終便は、「千歳に引き返す可能性あり」で、満員の乗客を乗せて飛び立った。
女満別上空。徐々に高度を下げる。暗闇の中、街のあかりが映し出す幻想的な白い大地が近づいてくる。サンタクロースになった気分である。そして、6時40分、女満別空港に降り立った。

しかし、安心したのも、つかの間。
空港の駐車場には、雪のかたまりが待っていた。

愛車グランビアの変わり果てた姿

子供の傘で、雪と20分の格闘の末、ようやく駐車場を脱出。北見に向かう。しかし、道は圧雪アイスバーン。スタッドレスタイヤとはいえ、こわいのなんのって。田んぼに頭をつっこむ車を横目に、命がけのドライブだ。

子供たちを預かってくれている友人の家にたどりついたときは、夜8時を回っていた。

お土産は「ポケモン人形焼」。すぐに無くなった。

それでも、由利ママの長い1日はまだ終わらない。
家に帰って、3人娘を風呂に入れ、頭と体を4セット分洗う。
10時過ぎに帰ってきたおとうさんには、千歳で買った「うに弁当」で許してもらい、11時前、ようやく子供たちを寝かせ付けた。

移動直線距離約3000キロの1泊2日の出張であった。

***

が、この大変な1日。実は、結婚記念日だったりする。

自分の仕事の勝手で、何もできなくて、申し訳無い。
でも、こんな無茶ができるのは、すべて家族のおかげ。
あの日から、10年めの今日。この4人に、心から感謝・・・。

3人娘を一度に抱き上げてご満悦のおとうさん

11/19 PM 1:00
家族あっての由利ママ記す

次の日の日記へ


11月17日(火)

まあ、なんと忙しい毎日なことか。

日記に書きたい話や写真は埋もれて行くばかり。
日記を書くなんて、たかが30分、されど30分。
まったくもって、困った生活である。

さて、今日は、ひさしぶりの東京で仕事。
コートのいらない世界を楽しもう!
・・・と思っていたら、
朝、カーテンを開けると、そこは雪国。

飛行機よ、お願いだから飛んでおくれ。

11/17 AM 9:40
はよ空港に行かんかい、の由利ママ記す

次の日の日記へ


 

11月9日(月)

先月、SONYの目玉VAIO PCG-C1(*)を衝動買いした話をしたが、これには一応理由がある。

私がどんな仕事をしようと、「パソコンには興味が無い」と言い続けたおとうさん
2年前に、専用のデスクトップPCを買い与え(^^;、ようやくインターネットとパソコン通信だけはするようにはなった。
しかし、「仕事でパソコン使わなあかんなぁ。」と言いつつ、なかなかワープロ書院を手放せない、おやじサラリーマン状態が続く。

しかし、ある日のこと。
「お前が新しいノートパソコン買ったら、今のを俺にくれるか?」
ふふふ。このチャンスを私が逃すわけが無い。
その足で、VAIOを買いにいった次第である。

ということで、愛用していたThinkpad560と、さようなら。
おとうさんの元へと引き取られて行った。

***

昼前、会社にいるおとうさんから電話が入る。

おとうさん 「これこれこうで、印刷がでけへん。助けてくれ。」
由利ママ  「会社プリンタのケーブルをはずして、直接つなげてみたら?」
おとうさん 「ケーブルをばずす?そんな過激なこと、どうすんねん」

由利ママのご主人様とは思えない。(笑)

11/11 PM 19:15
いっちょ、鍛えてやっかぁの由利ママ記す

次の日の日記へ↑


11月7日(土)

仕事の締切りやトラブルに追われて、とにかく忙しい、忙しい。
が、今日は仕事を無理やりストップさせ、ボーリング&宴会。
その間、おとうさんが子守りをしてくれる。
「保育園の父母の会の会長さんからのお誘い」ってのは、黄門さまの印籠みたいだ。

てなわけで、数年ぶりの、ボーリング。
何を隠そう、由利ママは、ボーリングが大得意。
OLのときなど、組合のボーリング大会でボーリング場の人に
見初められ(?)、国体の予備選手に借り出されたというほど。

長いブランクと、**キロ増えた体重も何のその。しっかり優勝しちゃったりなんかして、エンジョイさせていただきました。ハイ。

***

続いての宴会。
ボーリングと同様、北見で居酒屋に行くのも初めて。
お寿司に鍋に、イカ焼き、から揚げなどなど、食べきれないほどの料理と、ビールをカポカポ飲んだのに、一人たったの3000円。
う〜ん、いいところだ。

11/11 AM 11:45
最後の理性で3次会のカラオケは断念した由利ママ記す

次の日の日記へ


11月4日(水)

雪のちらつく北見から、「寒さ」にちなんだお話を1つ。

ずいぶん前、おとうさんが1つの疑問を投げかけた。

おとうさん 「ここの冬は−20度とかになるから何でも凍るやろ。」
由利ママ 「うん。」
おとうさん 「くみ取式のトイレって、『ボッチャン』するんやろか?」
由利ママ 「う〜ん、やっぱアレも凍るんかなぁ?
       でも、そんな事、自分から人には聞けんでぇ。」

しかし、この夫婦の素朴な疑問は、美容室のおばちゃんとの雑談によって解決することになる。

由利ママ 「あら、お子さん○○保育園なんですか?」
美容師  「そう。あそこは、トイレが水洗でないのが玉に傷ね。」
由利ママ 「いまどき?」
      (これはもしかして、例の質問をするチャンス?)
      「ところで、水洗でないトイレって・・・(中略)・・・ですか?」
美容師  「そりゃぁ、凍るわよ〜。
       しかも、その固まりが段々高くなって山になるの。
       そして、高くなりすぎると、棒でつついて崩すのよ。」
由利ママ 「・・・・」 

その日、おとうさんが帰るなり報告したのは言うまでもない。

11/5 AM 9:45
さすがにこの写真は撮りたくないぞの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

11月3日(火)

朝。

由利ママ 「優花、起きなさい。」
優花   「う〜ん・・・。まだ眠いよ〜。」
由利ママ 「今日はお休みやで。おでかけせえへんか?」
優花   「お休み? 何の日?」
由利ママ 「文化の日。」
優花   「ぶんかって何? 文書くこと?」
由利ママ 「あらあら。でも、そうだね。文を書いたり、絵を書いたり、いいものを作ることかな・・・。」
優花   「いいもの? 想い出も?」
由利ママ 「そう。いい想い出を作るために、おでかけしようよ!」
優花   「うん!」

***

てなわけで、我が家の文化は、「おでかけ」らしい。
が、外は天気が良いのに、気温が低く、ものすごい強風。
公園を断念し、室内で遊べるちゃちゃワールド(*)に行くことにした。
生田原にある、世界の木のおもちゃ館だ。

一番人気はやっぱり、木のプール。

窓ちゃんは、木のボール指し(?)に夢中。

締めは、ノルディクファームのソフト。おいしいね。

ちゃちゃワールドを出ると、外には雪が舞っていた。

11/3 PM 11:30
求む「子供にもわかる文化の説明」、の由利ママ記す

次の日の日記へ


 

11月1日(日)

昨日、地元産のたまねぎとじゃがいもを買った。
その名も「越冬タマネギ」と「越冬じゃがいも」。
「越冬」の意味は、日保ちがすることと、その「量」のようだ。

1袋10kg それぞれ680円也。確かに冬が越せそう。

***

昼過ぎ、チミケップ湖に行こうという話になった。
北見からわずか20Kmほどの秘境の湖である。

20kmとはいえ、半分は砂利の山道。結構大変だ。

原始林の中の「熊に注意」の看板。

何もない美しさ。1件だけのホテルも休業中・・・。

北見周辺の美しい紅葉も見納め。

***

帰り道に、北見で開催中の「ばんえい競馬(*)」を見に行く。
この競馬は、普通と違う。
どう違うかというと、ご覧の通り。

どさんこが旗手を乗せたソリを引いて競争する。

何とも不思議な光景だった。

11/2 PM 10:30
しっかり1000円すった由利ママ記す

次の日の日記へ