由利ママのお気楽日記


北見(*)に来て1年が過ぎました。
いろんなことがあって、いろんな人と出会って、
とても有意義な楽しい1年でした。
そして、この10月も、私にとって、
また新しい区切りになりそうです。


October 1998
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このページの最初から読む場合はこちら

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。

日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!



10月30日(金)

イベントが終わった後、脱力感で日記を更新できなかった・・・
なんてことではなく、たまった仕事におぼれていた。
今週は月曜から金曜まで、「朝から朝まで」仕事をしていたような気がする。ふう。

先週の日曜日に衝動買いした、目玉VAIO PCG-C1(*)。電池を充電したたけで一度も触っていないという事実が、本気で忙しかったことを物語っている。(^^;

***

ということで、こういう疲れたときは、親ばか話に限る。

窓花はみかんが大好きだ。テーブルの上にみかんを置いておくと、必死でよじのぼり、ゲットする。
「みかん、みかん」と嬉しそうにつぶやきながら、正座して自分でみかんをむき始める。
むいたみかんは3つぐらいに割ってほおばって食べる。

これがまた器用に皮をむくのだ。

***

優花 「おかあさん、3人のこどもでだれが一番好き?」
由利ママ 「3人とも同じように大好きやで」
優花 「だめ!嘘でもいいから、だれかひとり決めて!」
由利ママ 「じゃあ、じゃんけんでもしたら?」
明日花 「しよう、しよう」

私が窓花の担当で、3人でじゃんけんすると、優花が勝った。
喜ぶ優花。泣き崩れる明日花。その頭をなでで慰める窓花。
ああ、母のしあわせ。

全員カメラ目線の貴重なスリーショット。

10/31 AM 4:00
3人産んで良かったと1日に何度も思う由利ママ記す

次の日の日記へ


10月24日(土)

終わった。

たくさんの人が協力してくださったおかけで、
Y's STAFF「インターネット・トーク in 北見」には、2日間でのべ160名以上の方が参加。無事、日程を終えることができた。感謝。

北見でどれだけ人が集まってれるか不安だったが、ひとまず成功。これを機に、「地方からのインターネット啓蒙活動」に挑戦して行きたい。

ちなみに、今日は、「小さな子ども連れOK」として、子どもたちが遊べるスペースとPCを用意した。
子どもたちへのPC指導は、優花の担当。
しかし、10名を超える子どもたちの相手は、結構大変だったようで、終わった後の機嫌の悪かったこと!

でも、ホントありがとね、優花。頑張ってくれて、嬉しかったよ。

10/25 AM 4:30
明日はゲームボーイカラー(*)を買いに行こうの由利ママ記す

次の日の日記へ


10月23日(金)

今日は、いよいよY's STAFF「インターネット・トーク」開催の日。
相変わらずバタバタの準備で、このまま本番に滑り込んで行く。

講演は何度も行っているが、自分が主催するのははじめて。
とにかく、少しでも多くの人がインターネットに興味を持って欲しい。
どれぐらいの人が来てくれるのは、とても楽しみだ。

Y's STAFF「インターネット・トーク in 北見」

10/23 PM 00:30
さあ、いくぞ〜の由利ママ記す

次の日の日記へ


10月20日(火)

風の強い一日。
冷たい空気にで澄みきった青空に、落ち葉が激しく舞う。

保育園から帰った明日花がバックから紙を取り出した。
「おかあさんとおねえちゃんへのおてがみ」だそうだ。

「おかあさんのお顔」

「風と、おねえちゃんとおともだち」

子どもの絵って、なんかいいよね。

10/20 PM 2:00
まだ雪虫が見れない由利ママ記す

次の日の日記へ


10月19日(月)

おとうさんは、仕事がら2、3年おきに転勤する。
一応、転勤希望地の申請はあるが、会社は無視して次の
転勤地を指定する。ただし、
「希望者の少ない北海道と沖縄だけは希望をきいてくれる」
という噂がある。

ちなみに、我が家が北見に来たのは、3年ほど前、おとうさんが
気まぐれで希望地を「北海道」としたからという説が根強い。

昨夜の夫婦の会話より。

由利ママ 「そういえば、秋の職務申告で転勤希望地どうしたん?」おとうさん 「お前が言ってた通りにしたで。」
由利ママ 「・・・。ほんまに沖縄って書いたん?」
おとうさん 「ああ。」

1、2年後に、噂の真偽が判明する。

***

世間(北見)では、「雪虫」というのが飛び始めたらしい。
しかし、私は、どんなものかさっぱりわからない。
聞いた話を総合すると、

・雪虫が出てくると、もうすぐ雪が降る。
・雪虫は触ると、すぐ死ぬ。
・雪虫は白くてふわふわしている。

ああ、見てみたい。そして、写真に撮ってここに掲載してみたい。


10/21 AM 00:30
雪虫のことを思うと、夜も眠れない由利ママ記す

次の日の日記へ


10月18日(日)

今日は、優花の学芸会。
1年生の劇は「ピーマンだいおう」だ。

唯一の1人での台詞を言っているところ。

歌って、踊って、頑張ったね!

ちなみに、今回の写真は、いつものFinPix700(*)ではない。
SONYのデジタルムービーの新製品TRV900(*)の画像だ。
このデジタルムービー、なんと、録画した映像の好きなシーン
(静止画)をFDやPCカードに本体で保存できる。
FDドライブなど標準装備だからオドロキ。
光学12倍ズーム、38万画素のデジタルカメラである。

これに限らず、ビデオ映像から静止画を撮り込むと、
一瞬の良い表情をキャッチできるのでいいよね。

この表情は普通のデジカメではなかなか撮れない

10/19 AM 7:30
学芸会とバザーの同時開催に驚いた由利ママ記す

次の日の日記へ


10月16日(金)

今日は楽しみにしていた「北見地ビールまつり」に行く日。
日本&世界の地ビールが50種類も集まるイベントだ。
夕方、子どもたちをベビーシッターさんに預けて、いざ会場へ!

金曜の夜は大盛況。開催は明日17日まで。

以下、戦績。(^^;

  

  

帰りはヘロヘロになりながら、3キロの道のりを歩いて帰ったとさ。

10/17 AM 4:00
ひっさしぶりの酔っ払い由利ママ記す

次の日の日記へ


10月14日(水)

今日はちよっと宣伝モード。

Y's STAFF インターネット・トーク
北見に来て1年。地元で何かしたい、という願いがやっとかなう。
近辺の方、ぜひ来てね。インターネットライブもあり。

おでかけ倶楽部
最初は春の予定だったリニューアル。
何とか秋が終わる前にできて良かった・・・。
ぜひ、あなたのおでかけ情報をご登録ください!

Internet for ALL!
64Kbps以上で月額1万円未満(アクセス込み)の定額サービス
を目指す会。署名をよろしくお願いします!

10/15 PM 1:30
忙しさになんか負けないぞの由利ママ記す

次の日の日記へ


10月13日(火)

朝、保育園に下の2人を預けて、帰ろうとすると、
「おかあさん、窓ちゃん熱あるんじゃないですか?」
との保母さんの声。
うっ、ばれたか。(^^;

ということで、今日は、「熱はあるけど元気な窓ちゃん」と
過ごすことになった。し、しごとが〜。

最近窓花は、言葉も増えて絶好調。
パソコンも大好き。自分で椅子に座って、マウスを握り、
画面を見ながら動かす。画面が変わると嬉しそうに、報告する。

「みて〜!」1歳5ヶ月。39度の熱でもPCで遊ぶ。

***

優花の遠足については、あんなことこんなことがあったので、
明日花では失敗しまいと、「今週の木曜は明日花の遠足。
お弁当は忘れずに。」と何度も確認。
しかし、それに気をとられて、今日の「明日花の個人面談」を
忘れていた。(^^;

夜6時。お迎えに行ったときに、先生の顔を見て思いだし、
嵐のごとく、子どもたちを家に連れて帰り、口にご飯を入れ、
保育園に戻り、面談会場に飛び込んだ。

10/14 AM 6:50
いつになっても成長できない由利ママ記す

次の日の日記へ


10月12日(月)

突然、ディスプレイが壊れるわ、
スーパーのレジで空のサイフに気づくわ、
今日はどうもついていない。

ま、こんな日もあるか。

10/13 AM 2:00
少しずつホームページの改装をはじめた由利ママ記す

次の日の日記へ


10月11日(日)

すっかり日記を更新できずにいた。ごめんさない。
毎日が嵐のように過ぎ去った2週間だった。


今日からページもちょっと衣替え。
日記のペースも元に戻したいと思います。

とりあえず、先月末から今日までのフォトダイジェスト。

・9月27日(日)

早朝、津別にホーストレッキングを見学に行く。


大自然の中、気分はほとんどウェスタン。

帰りがてら、屈斜路湖畔をドライブ。

和琴半島の露天風呂付近で遊ぶ。

・9月28日(月)

2日間、「あるある大事典(*)」のTV取材。

まる2日の撮影。朝から晩まで大変でした。

・10月1日(木)

会社を作った。
どういう会社かというと、とりあえず
ここをご参考ください。
詳しくはあらためて。
基本的に私は何もかわらないが、しばらく忙しくなりそう。

10月に入ったとたん冬の気配。
朝起きると、外気温が5度前後の日もめずらしくない。

・10月3日(土)-6日(火)

雑用のため、子どもたちを連れて奈良の実家へ。
そこにはいつもの「秋」があった。

nara1s.jpg (2581 バイト)実家の庭のきんもくせい。懐かしい秋の香り。

以前、生駒山であらいぐまなどの小動物が保護された事件が
あった。その続報を、生駒駅のポスターで見付けた。

「虎に注意」って言われてもねぇ・・・。

仕事の合間をぬって、子どもたちと奈良公園に行った。
大仏様を見て驚き、鹿と戯れた(私は足を噛まれた)。
昼食はもちろん、大好きなロイヤルホスト。

ただいま「パスタ&ドルチェ」フェア開催中。

・10月10日(土)

北見に引っ越してきてちょうど1年。
この土地の素晴らしい四季をすべて味わえたことに感謝!

そして、この週末は、今年最後のキャンプ。
と言ってもテントは寒すぎるのでコテージだ。

網走の「てんとらんど」。キャンプ場も秋色。

・10月11日(日)

キャンプ場を出て、網走原生牧場でお昼ご飯。

オホーツク海を臨む高台にある牧場。

帰り道、突然タイヤが変な音を立てはじめた。
車を止めてみてみると、ペシャンコ。
ゴムの焼けたにおいがたちこめる。

タイヤの損傷が激しい。事故にならなくて良かった。


携帯でJAF(*)に連絡し、スペアタイヤと交換した。

「9年も会費払ってはじめてお世話になったで」と
おとうさんはなんとなくうれしそう(?)。
私はタイヤが修理不可能と聞いてショック。

10/12 AM 11:00
やっぱり日記は毎日コツコツ書かなくちゃの由利ママ記す

次の日の日記へ