由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2003年07月


01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(水)

次女の ニュービートル


仕事を終えて部屋に戻ったら、家のPCのキーボードの上に、一枚の絵が。次女が書いてくれた、ニュービートル(由利ママの現在の愛車)の絵。

なかなかうまいじゃないの!

29
(火)

仕事の合間の里帰り 誰だ?ジャージとサンダルで飛行機に乗るのは?


大阪での仕事の合間をぬって、お墓参りと、おとうさんの実家挨拶。いやはや相変わらずの強行軍。

最後は、子供たちを連れて北見へ。それにしても、この格好で飛行機に乗るとは・・・親の顔がみてみたい?!


28
(月)

今、一番大阪らしい写真 


大阪に出張。今年はまだ梅雨もあけず、大阪の夏っぽくない。でも、タイガースは熱いようですね。

26
(土)

おとうさんとちょっと遠めのツーリング 屈斜路湖に行ったよ


子供たちが不在(奈良の実家に帰省中)、かつ、お天気がいい休みの日なんてそうあるはずがない。

午前中に仕事を片付けて、午後はおとうさんとバイクでツーリング。まずは、遅いお昼ご飯を女満別のゴルフコースで。ゴルフはしないけど、ゴルフコースの眺めは最高。テラスのあるレストランでは、人気の女満別ポークのカレー。おいしかったよ。

美幌峠からの屈斜路湖の眺めは相変わらずすばらしかった。

24
(木)

子供たち、今日から奈良へ 


今日は終業式。終わったと思ったら、そのまま子供たちは奈良へ帰ります。三女が6歳になったので、3人だけで帰ります。

空港のデッキで子供たちを見送ったあと、振り返ると、真っ赤な夕焼け。数年前、これと同じ夕焼けをみた数日後に、台湾で大地震があったな・・・などと思いながら撮影。

23
(水)

三女の前歯が抜けました 


見ての通りです。
保育園から帰ってきた、三女の歯が抜けました。
これからいっぱい抜けるよ。

ちなみに、先日のバイク走行中の激痛は、なんと「蜂にさされた」でした。かわいそうな由利ママの太ももは、赤くはれ上がったとさ。

21
(月)

グッピーの水槽を買った 


数ヶ月前に、子供たちがグッピーの赤ちゃんをもらってきて、金魚用の水槽で育て始めた。そのうち、ダメになっちゃうかなと思っていたら、しっかり大きくなって、赤ちゃんも産んだ。

グッピー密度が高くなってきたので、がんばって育てたご褒美に水槽を買ってやった。

ところが、これが結構いいのだ。水槽の前に座り込んで、スイスイ泳ぐ魚たちをボーっと眺めているのは、大人だったりする。


20
(日)

今日もいい天気〜!! 


今日もプールの登場。
あんまり天気がいいので、ひさびさにバイクに乗った。
お父さんとミニツーリングだ。

まずは、網走方面へ。すると、途中で足に激痛が。いったん止まってはみたものの、原因不明のまま、続行・・・。

ちなみに、結局女満別空港の離発着スポット(飛行機が真上に見れる)で、出発する飛行機を眺めて帰宅した。

19
(土)

3連休初日はプール デジカメ防水ケースが活躍!


午前中は東京からのお客さんを案内して、北見のハーブ園を訪問。午後は、今年はじめてのプールの登場です。
もちろん、子供たちは大喜び。今年は何回出せるかな・・・。

今年の夏は、水際写真を撮ろうと、デジカメの防水ケースを購入。これなら水中写真もOKだ!

13
(日)

古いビデオをデジタルデータに変換 8ミリビデオユーザーは要注意!


仕事半分で、8ミリビデオのテープをパソコンに取り込む作業をすることに。新しいモノ好きの私は、かなり早くにデジタルビデオに移行したので、もう8年以上前のテープになる。

子供たちも、自分の赤ちゃん映像に大喜び。テレビに映して、夢中になってみていました。

ところで、懐かしいテープをとりこみながら気づいたのは、「テープの痛み」。決して、保存方法は悪くはなかったのだが、限界があるのだ。8ミリビデオで、子供の映像をたくさん保管しているおとうさん、おかあさん。これは、はやめにデジタル変換しないと、老後の楽しみがなくなってしまいますよ!!


12
(土)

キグレNEWサーカス&ターミネーター3 


この夏、北見に「キグレNEWサーカス(http://www.session.ne.jp/kigure/)」がやって来た。数年前にボリショイサーカスがやって来たが、たった1日。しかも体育館での公演。でも、今回は、約半月。近郊のスキー場の駐車場に、テントを建てての本格公演だ。

最終日前日、ようやく子供たちとの約束を守ることができた。すごかったのは、円形の檻の中をバイクが3台も走り回るもの。子供たちは、動物の形をした風船がほしかったらしいが、1個2500円はお許しくだされ・・・。

午後は、ちょっと時間をいただき、おとうさんと今日から公開の「ターミネーター3」を観賞。しかし、封切日でも話題作を余裕で見れるのは、地方のメリットですな。

05
(土)

テレワーク学会のため軽井沢へ・・・ 軽井沢は軽井沢でした


テレワーク学会で、Pro.メールを使ったグループワークの報告をするため、軽井沢に行った。東京から新幹線で1時間。いやぁ、近くなったんですね。
行きの楽しみは、「高崎のだるま弁当」。やっぱおいしいです。

ちなみに、私は軽井沢初体験。想像通り、リッチで、ハイソで、不思議な町でした。

学会では、長野県知事の話も聞けて、遠かったけど、行ってよかったっす。


01
(火)

復刻版のご案内 


由利ママのお気楽日記 特集:復刻編

そして、幻の・・・

元祖・由利ママのお気楽日記リンク集
(1996年2月〜2000年1月)
http://www.5012.jp/yuri/yurimama_diary.htm

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る